mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

9条とネコ

どちらも私の中では同じ、この世で命を賭けるかも知れないものかな。いざとなったら。

今日は午後一番で家族を「9条を守る集会」に乗せて行くことになっていたのですが、目が覚めたのが丁度ぴったり正午。実は昨日で仕事が一段落したので、何なら私も参加しようかどうしようか、と迷っていたのです。でもネコの世話を一通りしてからでないと出かけられないので身支度する時間がない、送り届けたらすぐ帰ろうと参加しないことに決めたのです。ところが、出かける間際になって、今日の集会がある著名な活動家の講演会だと聞かされ、とたんに俄然参加することに。

この保守反動の風土にこれほど大勢の進歩的人士がいたのかと驚くほどの人が集まっていて駐車場がほぼ満杯。これじゃ立ち見かな、と思ったら最前列が空いていて一番近くでその人を見ることが出来ました。講演に熱が入って時間が大幅に延び、講演終了と同時に集会もお開き、実質の詰まった時間を過ごすことができました。

大勢の人が集まったとは言え、大半が中高年。若者ほど保守右傾化傾向があるとは知っていましたが、時代は変わったなーという感じ。一昔、いえ二昔、三昔前ならこういう集会は学生で溢れかえっていたものを。

ゲームやグルメやおしゃれにばかり時間を費やしている若者がある日突然赤紙を受け取って戦場にかり出されても、せめてお願いしたいのはその期に及んでも何も変わらないで欲しい、行軍の時にもゲーム機を手放さず、髪がくずれるから鉄カブトはイヤだと主張し続けて欲しい。それが一番強力な反戦行動なのかも。