mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫さまさま

全世界のネコの地位向上にとってもうれしいニュースを今聞きました。アメリカのことだそうですが、飼い猫がクマを威嚇して木の上に追いつめたそうです。写真も見ました。茶色いネコがしっかり木の根もとに上をにらんで座っていて、大きな黒クマがホントに恐れをなして高いところまで逃げているのです。素晴らしい出来事です。

ネコを飼っている恩恵、もっともっとたくさんのエピソードを広く知らしめるべきですね。

最近我が家でもハマちゃんのお蔭でありがたいな、と思ったことがありました。火災保険の契約継続に保険代理店の人が来られたのですが、その時入り口に止めてあった私の車の中でハマちゃんが昼寝していたのです。それをその人が目ざとく見つけて「いいネコですね」とひと言。「分かります?」「はい、分かります」この短い会話でその人の人間性にすっかり信頼をおいた私。保険に色んな特約もつけてもらいました。以前車で事故を起こした時、とっても親身になってアドバイスしてくれた人だったし、ただネコ好きだからという一点で判断したわけではありませんが、ネコ好き同士には一瞬でお互いの人となりが分かり合えますよね。

また別件ですが家族が生命保険に入る時、営業の人が帰り際にうちの犬の年を質問し「単身赴任で来ていて、犬を置いて来ている」とポロリともらしたひと言、そして出していたお茶菓子を「よかったら持って帰られますか」と勧めると男性なのにすっごくうれしそうな顔をして「単身赴任なので助かります」とまたまたひと言。これでまたその人を信用しました。すごくうがった見方をすればネコを飼っている家ならネコを褒め、犬なら犬の話を持ち出すのはよくあるテクニックかも知れませんが、本当にネコや犬が好きなのかどうかはお互いすぐ分かりますよね。