mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

夏のちょっとした悩み

今年もついに暑さが本格化。毎年五月に入ると冷たいお茶が欲しくなるものでしたが今年はつい最近になってやっとお茶を冷やすようになりました。

そこでいつも悩むのがペットボトルのお茶を買うか、家で作るかということ。一時少しでも倹約と思って大きなナベで一度に4L作って冷やしたこともありましたが、これがねー、なかなか手間なんですよねー。暑いし。「水出し」なんて製品はどうもイマイチ気持ち悪くて。いえ、製品自体ではなくうちの水道水が。かといってミネラルウォーター買うのは高いし、浄水器もめんどくさくてつけてないし。何らかの浄水設備はもはや日本の常識?早死にしたくなければ使わないといけないのかしら?スーパーでアルカリイオン水というのをサービスで汲ませてもらえるのですが、これも信用していいのかどうか。

ペットボトルを買うかどうか悩むのは金額というより資源ゴミの処理のこと。個人レベルでも面倒だし、地球環境にとってもこんなもの使い続けては大変です。買う人がいるから作る、というサイクルを断ち切らなくては、という思いと「今すぐ冷たいお茶が飲みたい」という喉から出た手との間でいつも葛藤があるのです。

清涼飲料メーカーが、容器持ち込みで中身だけ買えるような自販機を作ってくれないものでしょうか。容器の不潔による変質とか問題もあるでしょうが、腹痛くらいのことと地球の未来は同列に論じられません。いや、自販機ということはまた電気代とか問題になるし、5L位の通函容器で宅配にするとか。あっ、ガソリンの問題が。……何とか智慧を絞って欲しいです。グダグダ言っとらんで自分で沸かせよ、でしょうか。