mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ネコはほうれん草がお好き?

いつもネコには缶詰・ドライどちらもプラスαを心がけているのですが、缶詰にほうれん草をまぶしてやると、あら不思議、どの子も喜んで食べるではありませんか。
実は1匹、肝臓病の子が前々からほうれん草が好きで、台所で茹でている時から後ろでうるさく鳴くのです。で試しにひとつまみ与えて見るととたんにムシャムシャ。おひたし用の長さに切ってそのまま何も味付けせずに与えたものです。この子は肝臓食の缶詰に全く見向きもしないので、老ネコ用の缶詰にほうれん草をまぶしてやっています。タンパク質の摂り過ぎが良くないとのことですからいいんじゃないかな、と。前回の検査では肝臓の数値が正常だったし。

茶の介も他のネコたちにも同じようにやってみると皆さん何も気づかないかのようにムシャムシャ。ニンジンも柔らかく茹でると同じかと思います。