mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

私の精神安定食

食べていてとても心がやすらぐと感じるものと言えばトップに挙げるのはフキの煮物です。九州の人だった祖母がよく煮てくれて、どんぶり一杯くらいペロッと食べたものです。大人になってから自分で煮るようになりました。

素直に出汁の味を吸い上げ、それでいてどんなに煮詰めても自分の持つ独特の香りをただよわせ、口に優しい柔らかさと程よい繊維質の噛み心地。その味もモチロンですが食べながら脳内にアルファ波が広がり自分の心がどんどん安らぎと優しさに満ちていくのを感じるのが好きです。

たくあんやカブラの古漬け、梅干し、フキなど野草の煮物、こういった一昔前の庶民の食事が実は世界的にもとても貴重な健康食品だったんだなぁとこの歳になってしみじみと感じます。体と心の両方にとっても速効があるのです。20代30代のころには全然分からなかったことで、自分ではそういうものを欲していなかったのですが、昔の暮らしでは祖父母や親の世代が作って食べさせてくれていたのですね。