mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

またまた発見!究極の元気食

ひょっとして私だけ?なのかも知れませんが、今回のあっと驚くウルトラパワー食品は何と「2年もの古漬たくあん」、ん?「たくわん」かな?

先日行ったサンデーマーケットで「2年もの」「すっぱい」と書いてあったたくあんが思いの外安かったので三本買いました。
ぬか漬けたくあんはそれほど好きでないのですが、今丁度自宅の漬け物を切らしているし、今漬けているカブラがちゃんと上手に漬かるかどうか保証の限りではないので自分用と友人用に買いました。
これがまた美味しいのなんの。帰宅してからの晩ご飯に一遍に一本の半分ほど食べちゃいました。
するとその明くる日、昨日のことですが、長時間の運転で疲れているはずなのに朝は早くから目が覚めて、真夜中〜3時くらいまで色々仕事がはかどりました。気分がすごく前向きでいられた一日でした。やはり2年間熟成した微生物のパワーは格別のようです。子供の頃はにぎりめしにたくあんなどという食事は貧困以外の何ものでもないと思ってバカにしていましたが、この組み合わせこそ日本人の力の源だということを痛感しました。
それから毎日少し多めに食べていますが、今日も今日とてガジュマルのように生い茂った中庭の藤の枝が梅の木に覆い被さっていたのを一気に切り落とし、梅の実10個を収穫。こんな庭仕事、一年に一度やる気になるかどうかという私なのに。
友人用というのは高校生の子供さんが少々心の風邪気味だと聞いたからで、この頃の子だからたくあんなんか嫌いなら焼き飯やパスタに散らしたり工夫して食べさせてご覧と言ってあげました。