mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

補足、と言うか蛇足

自分の生まれた時刻はどうだったんだろうと、いつも利用させて頂いている「こよみのページ」で「各地の潮汐」を調べてみました。

www.koyomi8.com

 

母から何時頃というのは聞いていたのですが、そしたら何と、ジャスト満潮。その日の小さい方の満潮の時刻でした。何だか怖い。

読書はしない人(いつからかそうなってしまった)ですが、大学時代に語学の教科書として先生が選んだのが何と「星の王子様」@@。ま、これなら文句なしに日本語訳もあるし。帽子に見える挿絵位しか覚えていませんが、たった一ヶ所印象に残っているのは、飛行機から見おろすどこかの草原を流れる細い細い小川とその先にある池だったか?が、海から遥か遠く離れた場所にあるにも関わらず、海水の満ち引きと同期している!と言う作者サン=テグジュペリの「発見」でした。地球上のあらゆるもの、生命体もそうでないものも、太陽と月に支配されている、言葉が悪ければ同期している?と思うと不思議で怖い。