mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

明けました、、、やっとこさ

思いもよらぬ大変な年明けになってしまいました。

皆様、明けましておめでとうございます、とのご挨拶、もっと早くしておけば良かった、、、。

元日にお正月が吹っ飛ぶ様な大災害が起きるなんて、もしかして歴史始まって以来初めてのことでは?被害に遭われている皆様のご無事をお祈り致します。

最近近隣の国々で大きな地震が頻発し、もしや南海トラフが、とヒヤヒヤしていたのですが、反対側の日本海で、、、。こっち側への影響も心配、、、。

 

怒涛のカレンダー発送が大晦日にやっと終わり、一応自宅でお雑煮やお節を食べる地味なお正月を過ごしています。

晦日の午後、カレンダーのレターパック、最後の15コ程を30分も離れた中央郵便局まで出しに行き、夕方からやっと恒例の注連縄作りに着手、そのあと暗くなってから各部屋に鏡餅を配って回りました。大掃除はパスで、お正月準備はこれだけ。

注連縄と言ってもこんな勝手口用のもの。各猫部屋と人間の部屋、車に全部で9本作ります。神道の信者ではありません。風習に沿って敬虔な気持ちを表してるだけ。

車に正月飾りをする方は今やほぼ皆無ですが、昭和のバブル時代には盛んでした。交通安全祈願なので続けています。前の晩にかなりの雨が降って車を綺麗に洗ってくれて助かりました。

鏡餅もパックの一番小さいものを買って庭のウラジロもどきと小さいミカンでそれらしく。

斜めになってるミカン、あとで直しました^_^;