mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

勇者の葬送&猫写真ロケ地

夕べメール作成中にちょっとミッチーを撫でにベッドに横になったが最後、朝目が覚めると8時過ぎでした。
夕べ猫屋敷で一緒に過ごしたミッチーを外へ出し、猫の館の子猫たちを外へ出し、ミッチーにご飯やり、目薬、ホータイ交換、FIV猫たちにご飯...等々済ませてから、次の仕事のためにクワを手に庭へ。

一昨日から元気がなくなっていたムクドリ、昨日の朝死んでいました。すぐに埋めるの可哀想で(まさか生き返る可能性があるわけではありませんが)、今朝になっての埋葬。
ご飯も水も十分あったし食べられていたのに、やはりケガをしていたのかも。とにかく私としてはできるだけのことをしたのだから仕方ありません。

大体猫に捕らえられた鳥たちは、助けた後すぐに飛び立てるケース以外、鳥かごで療養となると早晩死んでしまいます。
でも暫くは美味しいものを食べて暮らせたんだから、これでよかったのだと思うことにします。

その後、クワを持った序でに猫草の箱庭を作りました。

catgrass.jpg

前のものがもう種をつけて枯れてしまったので新しくしないといけなかったのですが、猫の好みそうな草がちょうど途切れていて暫くそのままにするしかなかったのですが、このところの雨続きで新しい雑草の芽がいっぱい。これは猫のお気に入りの種類です。恐らく猫じゃらしの芽だと思います。猫のおもちゃになってくれるだけじゃないんですねー。
ぎっしり生えているところを剣スコでごっそりすくって箱に移せばいいだけなので、とても簡単でした。我が家では雑草も貴重な資源。売ってる猫草、あれ皆さん殆ど食べないのです。うちだけ?

それから今我が家で一番美しい場所をご紹介します。ここは絶好の猫写真ロケ地。
藤棚が通路の上に覆い被さっている場所で、下の枯れ葉は主に竹です。

fuji1.jpg
fuji2.jpg
で、ミッチーとゴローちゃんの後ろ姿2ショットを一枚。 ミッチー、随分元気になりました。 ゴローちゃん、こちら側は手術で毛を剃られた方ですが、もう遠目には分からなくなりました。
fujimitgoro.jpg