mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

柑橘皮でシンクとバスタブ洗いました

夕べは11時頃からミッチーの背中を撫でながら布団もかけずに3時半くらいまで、猫の館で眠りました。その後ミッチーの点滴、子猫やFIV猫たちのご飯...。その時目にとまったのがサボったリングどころではない猫の館の流し台の上にそろそろ限界かなという位前から置いてある水浸けの甘夏の皮。
どうせ捨てるなら、とドロドロになりかけの皮を直にシンクに擦りつけると、何とまるでマジックのように、黒や白のこびりつき汚れが落ちて行きました!!水で流した後はピッカピカ。シンク用の特別な洗剤など必要ありませんな。

序でに母屋のバスタブも。
皮を包んだ垢擦りの布で擦ると何やら垢のような汚れがボロボロと落ちましたよ。黒ずみがすっかれ取れてきれいな地色が蘇りました。お風呂の洗剤とやらも不要。

洗剤に「オレンジ○○」とかいうネーミングがやたら多いですが、洗剤メーカーは実は本物のオレンジの皮こそが最強の洗剤であるという事実に気付いていて、如何にしてこの事実を一般大衆に知らしめず自社製品を売り込むか、ということに心血を注いでいたんだなー。