mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

柑橘シャンプー品質向上

髪にも体にも全身に使っている甘夏皮石けんですが、今回は念入りに作りました。
最初はとにかく剝いたままの皮を適当にちぎってなすくっていたのですが、勿論これでも十分なのですが、冷蔵庫に保存するためにカサを減らしたい。なので次にジューサーでガーッとしたものにしました。
今回は外側の精油分を含んだ黄色い皮だけを薄く剥いでジューサーに。外側から薄く剥ぐのは手間なので、裏返しにして包丁で白いフワフワ部分をこそぎ取りました。
500mlのペットボトル4本に詰めて大事に冷蔵保存。
一度に使うのはコップ一杯くらい。

今回の使用感は髪に関してはかなりシャンプーに近づきました。と言っても私はもう8、9年シャンプーは使わず洗濯石けんでしたが。
すすぎの時髪がしなやかにまとまりました。今まではとてもゴワゴワした感じで、これでちゃんと汚れ落ちてるのか少々気がかりな洗い上がりでしたが、今回はスルスル。

顔の方もスベスベ感がアップしています。

50ccほどをジュースに混ぜて飲んでみましたが、今までより味がまろやかで飲みやすい。
ミッチーのご飯にも1ccくらい混ぜました。殆ど気付かず、いや気付いたのかも知れませんが、イヤイヤはせず食べてくれました。よかったー。これで腎臓に代わる血液浄化作用があれば...と全く根拠のない期待をしているのです。

黄色い部分にあの特有の刺激物質が多いのかとばかり思っていましたが、どうやら白いフワフワがくせ者だったんですね。とても苦いし。でもあれにも何か有効成分があるんでしょうけど。

ジューサーをかける時間をもっと長くして粒々のない状態にすればスパに持って行っても甘夏の皮だとは全く気付かれないことでしょう。

この皮で密かに期待している体脂肪率減少の方、脂っこいものを控えているせいもあるのでしょうが、順調に下落傾向でした。ところが昨日の夕方、あっさりしたものばかり続いたためか突然飢餓症状のようなものに襲われ、頂き物の冷凍インドカレーとナンを食べたら、一夜にして2.5ポイント戻っていました。ということはお店でも売ってるカレーは食べたらあかんなー。インドも太ってる人多いしね。
今日一日せっせとこのジュースを飲んでみる実験します。