mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

柑橘液のその後

えー、ちょっとまともな神経の人には絶えられないお話で、またまたヒンシュクを買いそうな報告なので賢明な方は今日はこのままお帰り下さい。





今使っている食器洗い用の柑橘洗剤、これは人間用、猫用、FIV猫用と3つのバケツに分けて水を張り、その中に甘夏の皮をアバウトに入れて(1つのバケツに5、6コ分でしょうか)、汚れを水で落とした食器を浸けているんですが、これが、さあて一体どのくらい長く使い続けているのか?とブログで調べてみましたが記載なし。使用開始日を記録しておけばよかったと反省しています。少なくとも2週間以上は使ってる?時々表面に白いカビのような膜が張ったりした時もありましたが(混ぜない時間が長く続いた時)、水は柑橘のいい匂いがして腐敗臭はないし、そろそろふやけて来た皮を手で揉むとまだまだ新しい精油分が小さい油の輪を作って浸み出してくるのを確認し、使い続けています。何よりとちゃんと汚れが落ちてるもん。

そうやって1時間〜くらい浸けてから取り出してすすぎ洗い。ピカピカになります。浸けおきしなくてもいいようなものですが、洗う手間暇を省くために浸け置きしてるだけ。

洗濯に関しては、人間の毎日の着替えの洗濯には使い続けています。この頃皮をけちるのでズボンの裾や向こうずねあたりの汚れが少し残るかなーという感じ。というのは何せミッチーと私が飲んだり、洗顔・浴用の使用の方が優先なので洗濯にまわせる分があまりないのです。
洗濯なら農薬使用の市販のものでもいいかなと思うので今度また買うことにします。でも実を食べるのが追いつかなくて皮の生産が間に合いません。
食用や浴用にしているものはご近所の方が下さる完全無農薬のものです。

猫の使っていた毛布や綿入れ類の洗濯には普通の洗剤を使っています。

密かに一番気になっている「白髪への効果」、アバウトな観察では前回の毛染めからの日数にしては全然白髪が目立ちません。額やこめかみの近くでは白髪がない!
(前からこの辺りは少なかったのかも)
頭頂部では1cmほど白い部分が伸びていますが、それに混じって黒いままの毛もかなりあり、全体としていつもより黒い。

近々また染めるので、その後どうなるか楽しみです。