mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ムクドリ元気&ジョン遂にダッコに耳掃除

昨日から我が家の敷地内にいる人間は私一人、他のメンバーはそれぞれ不在。
怖くないかと聞く人がいますが全く平気。犬もいることだし。
むしろ久々に自分だけのペースでゆったりした時間を過ごせ、心身共にリフレッシュできた週末でした。

自分の体内時計に合わせた生活だとどうしても起床時間が遅れがちに。ミッチーの容体も好転しているので、昨日も今日も朝10時頃まで寝ました。

と、忘れてた。一人恐ろしく早起きの客人がいたことを。ちょっと心配しながら鳥かごへ近づくと、雨の日のせいか、止まり木に留まって(止まり木は止で、鳥が留まるのは留が正しい?日本語の漢字はだからややこしい。中国語は何と落という字を使います)じっと目をつぶっていました。まさか弱ってるんじゃ?と心配して呼びかけると目をバチクリ。

昨日入れておいた猫缶は半分、米類は殆ど残っていました。水も減ってない。
水を入れ替え、猫缶も新しいものにしてやると暫くして盛んに米粒、猫缶、水を口にしました。特に猫缶は夢中で食べてるという感じ。水は一度に4口飲みました。ニワトリと一緒でやや上をむいてコクコクと飲み込みます。
鳥かごを高いところに吊して、私は椅子の上に立ってほぼ目の位置から覗いていたのですが、水を飲む前とか猫缶くわえた後に首を振るので、水滴と魚肉が顔にかかりました。ひえー。
鳥インフルエンザのこともあるのですぐに洗顔

しかしムクドリ、私がいる方向へ警戒心もなく近づいて来るようになり、私の顔のすぐ前でエサも食べる。こりゃことによったら手乗りムクドリになるかも。
しかし26匹もの猫と同居ではいかに勇敢なムク君も可哀想。早く羽が治って飛び立ってもらうのが一番です。
見た目では羽が抜けてる様子もなく脱臼などしてる風でもないのですが。咬まれた筋肉が痛いのかな。それなら日にち病で良くなるでしょうが。

それと今日、ジョンをゆっくりナデナデしてダッコして、おまけに耳ダニ治療に綿棒で耳掃除まで出来ました♪やったー。これで近々ウイルス検査に連れて行くことが出来ます。