mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

黒猫マリ

新入り黒チビ、深夜になると近づいても何とか逃げなくなりました。
部屋の中に入れてから何度か入って行ったのですが、机などの下に隠れ、手を差し入れると物陰から物陰へと逃げ隠れしていましたが、豆チヨなどと比べればよほど人慣れしていました。暫く逃げ回った後、隅に追い詰められればじっとしている子でした。
抱いて来てトムや他のお姉ちゃんたちの側にくっつけて、あやしてもらおうとしたのですが、みんなフーフー言って逃げてしまう。裏切り者〜。

そんな中、1人この子を最初に舐めてくれて、ゴロゴロ言わせてくれたのが、誰あろう、ミッチー。やっぱり我が家の最年長さん、優しい子。
「みっちゃんもこのくらいの時に来たんだったね」と感慨にふける私。

その次から私が部屋に入ると、目に見える部屋の隅、カーテンの下に座ってじっとしているようになりました。近づいても逃げません。ウインクの挨拶にも答えるようになりました。ミッチーのお蔭です。でもまだ一声もニャーと泣いたのを聞いてません。静かで良い子です。

慣れてくると昨日の写真と比べて格段の可愛さであることが判明。頭でっかち、大きな耳、ちょっと長めの頬の毛、そして今までのどの子より大きな目、まるでアメリカのアニメキャラみたい。今度イラストにします。

名前、マッチャンにしようかと思ったのですがマリちゃんにしました。茉莉ちゃん。末という字を使いたかったので。