mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

血圧76に真っ青

最高血圧の方です。
昨日は何だかかったるいと思っていたのですが、お昼頃測って見たら何と上が89、下が47。ええっとびっくりしてまた計り直したら今度は76、40。ぎゃー、私瀕死?だってドラマなんかで臨終のシーンでは血圧がどんどん下がっていくじゃないですか。
3度目には上が90台になりましたが、それにしても初めて見る超低い数値に一体何がどうなってるのか、ちょっと怖かったです。

一体人は最高血圧がどこまで下がったら危険なのか、ネットで調べたんですが分かりませんでした。「低血圧には基準はない」とか。

午後車で出かける用事があったのですが、途中で目の前真っ暗なんてことがあったらいけないと思って夕方まで様子見。

今朝の血圧は96。

食べ物は特に変化ないし、体重や体脂肪も変動ないんですがねー。
一つ考えられるのは一日に30−50cc位飲んでる柑橘皮ジュース?あの精油成分で血管壁にこびりついたコレステロールが洗い流され血管が一気に広がった??
食器についた汚れがす〜っと落ちて行く様子を目にしていると、ついこう考えてしまいました。

ミッチーにも毎食少しずつ混ぜて飲ませていますが、問題なく食べています。
先生によると腎臓保護のために血圧降下剤を投与する方法もある(その子が高血圧であろうとなかろうと。腎臓が悪くなると高血圧になる傾向だそうですが)、とのことなので、もしホントに血圧降下作用があるとすればミッチーにとって悪いことじゃないと思います。