mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

血圧また至適範囲です♪

血圧計が届きました。送料手数料込みで1万円をちょっと出ました。オム論HEM-1010。
早速測って見ると、最初の頃は137位。シェフはそれより10ほど低い。ということはまあ正確なようです。って当たり前。

その後買い物に出かけたり食事をしたりしてその都度測ると次第に下がり、食後は109、111といつもの至適血圧に。
ふうー、一安心です。

ラーメン断ち、間食も極力せず、漬け物も食べず。お醤油かけなくても食べられるものはかけませんでした。早々と夕食食べてその後徹夜の時は明け方にラーメン、というパターンでしたが、夕べはぐっとこらえて代替食も食べず(ご飯はなかったしシェフは寝てるし...)。
血圧にこれほど真面目に取り組んだのは生まれて始めてのこと。もう二度と上がりませんように。

当分まめに血圧測ることにします。
でも腕を圧迫して測ることは何でも血管内に衝撃波が生じるとか何とか、昔読んだことがあります。不必要に頻繁に測るのは禁物らしいです。