mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

減塩厳守

暫く至適血圧が続いていたのですが、一昨日あたり早朝に140超の値が。こういう時は確かにやけに寝覚めがいいですね。それに夜眠くて仕方ないです。
呆けやすいタイプとして規則正しく朝早くから起きて馬力全開でクルクル働く人、とかいう説、正しいかどうかは別として、聞いたことありますが、高血圧の人は朝寝が出来ないっていうのは本当みたいですね。

で、昨日今日とお好み焼きにソースも何もかけない、ほうれん草にも、その他もろもろのおかずにもお醤油類はかけない、冷や奴だけはポン酢をかける、というそれまでの私からは想像できない塩分ストイックな日々を送っています。
今日の最高値は130ほど、それも朝起き抜け。その後は徐々に下がり今位の時間は110程度です。
せっかくの天与の低血圧体質、できるだけ長く維持せねば。

しかし笑える話ですが、ダイエット何が一番効くかって、お醤油なしの生活が覿面。結局お醤油や塩味が美味しいからついつい食べ過ぎるんですね。塩気がないと腹八分目なんてチョロいもんです。いやー、ホント、食欲げっそり。
それと真夜中の食事、できるだけ軽くすませるようにしようと思います。全て当たり前のことですが。
ま、これをいい機会に、血管若返りと激やせをゲット?