mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

血圧について

えー、夕べ夜中にインスタントラーメンを食べちゃいました。昨日から風邪引いてしまって(朝スパに行って、家に着いてからアイスクリーム食べてしまったのが悪かった)、お腹空いたまま寝ては風邪が治らないだろうと。

すると昨日昼間まで110内外だった血圧がいきなり138〜127(上)です。

昔から低血圧症だと高をくくっていてはいけませんね。いや、学生時代とか20代30代...はどんなに塩気のあるものを食べても100を切っていたのは確かですが、そろそろ血管の硬化が始まっているのでしょうかねぇ。
血圧って1ヶ月とか3ヶ月とかいう長いスパンで変化するものかなとばかり思っていましたが、株価のようにリアルタイムで変動するものなんですね!!これは目から鱗でした。だから「自分は低血圧だ」なんて思い込んでいては大変な落とし穴にはまるところでした。

塩分だけではそれほど血圧に影響ない、という説を聞いたことありますが、私に関してはそれは大間違いのようです。
また真面目にラーメン(に代表されるインスタント食)断ちを始めます。

今では普通でしょうがその昔kg単位でしか計れない体重計がメインだった頃、100g単位で計れる体重計をゲットすると、乗る度に減るのが楽しみでダイエットに大成功したことあります。正確な血圧計が家にあると血圧管理はうまくいくはず。そう思えば1万円は惜しくないです。痛いけど。

わ、熱が出てきました〜、7.5℃
やり残した仕事あるのに困ります〜