mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

文旦洗剤、スゴイ!!

最近温州ミカン、安くて美味しそうなのがないので買っておらず、大分前に取っておいた皮をケチケチ使って洗い物して来ました。取ってあった皮も室内においていたのでところどころカビが生えたりしてましたが、構わず袋に詰めて使ってます。ドロドロになっても何とかミカンのいい匂いが残っていれば洗浄効果もあるようです。

さてー、いよいよ今日、文旦の皮を試して見ました。
文旦、柑橘類の中では一番好きで、安いのが出たら大きな袋で買うのですが、とりあえず4コ入りのを洗い物用に買っておいたんです。
裏の白いところもついたままの状態で適当にちぎってアクリルのニットの袋に詰めこみ、最初に手でぎゅっぎゅっと潰して、いい匂いが立ちこめたところで、いざ皿洗い。

風邪引いてたこともあり、流しには皿、どんぶり、鍋、フライパン...と20枚以上の洗い物が山のよう。
これが文旦の皮0.5コ分できれいになりました。最後に餃子を焼いたフライパン、直接袋を擦りつけると真っ黒になるので、袋を絞って汁を垂らして、ブラシでかき回して洗いました。見事ツルツル。
これから夏の大型柑橘類をどんどん食べて楽しくエコできると思うと嬉しくてズボラー返上してしまいそう?

洗剤つけて洗い物というのと違い、いかにもエコしている自分が嬉しくて、思わず歌が。
I could have washed all day 〜♪