mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

晴天の霹靂 高血圧?!

ええーーっ、まさかの147mmHg!!!

低血圧傾向でずっと血圧は「至適」を誇っていた私。ちょっと前にも高血圧と闘いながらタバコ飲んでる友人に「タバコ吸わない私はずっと至適血圧だ」と自慢したばかりなのに。一昨日、久々に指式の血圧計で測ってみたら、「ん?」変だな、140超?
暫く時間を空けて計っても137〜147。だんだん不安になってシェフにも測ってみてもらうと127位。ということは血圧計は正常。

今日病院のロビーの血圧計で測りに行きました。...147!!

一体全体、いつのまに〜〜。
そう言えばこの頃やけに寝起きがいいんですよね。学生時代からこのかた、ずっと朝眠くて眠くて2度寝3度寝という体質だったのに、ここ1、2年は一度目が開いたらすっくと起き上がることが全然苦痛でなくなりました。年取ったらこうなるんかな〜、昔からこうだったら人生違っていたのにな〜程度に思っていたのですが、内心「これって高血圧になってるんじゃ?」という一抹の不安もあり。
3、4日前に珍しく肩凝りがして、その次に頭痛が一日中続いたりして、それでちょっと心配になって長年使ってなかった血圧計を持ち出したというわけです。

それにしても1ヶ月くらい前に測った時には120くらいだったのに。それでさえ平素100前後の私にしては高いな、と思っていたのですが、じわじわと上がって来ていたんですね。
今年になってからシェフ不在の間、横着してラーメンを一日2回も、それもあまり野菜とか入れないで男子学生みたいな食べ方をしたり、「貧困どん」と称して出来合の揚げ物に少しの野菜を足しただけの具に白だしをかけてチンして食べたり...思えば不摂生が続いていました。
あ、それと去年の夏以来、どっと増えた子猫の世話で一日中バタバタと忙しくして、ご飯もかっ込んで食べ、食後やお茶の時間にゆっくり一服なんてことがまったくなくなってしまって。毎日毎日朝から晩まで「○○しなくちゃ」という思いにかられて自分の体を労るなんて全くなかった。
深夜しかイラスト描く時間もないので、ついつい毎日徹夜して...

ああー、こういう時に病魔は忍び寄って来るんですねー。怖いですねーー。

きっぱり心を入れ替えます。
当分ラーメンはおあずけ!!シェフの作ってくれるうどんもお汁は飲まない!!
毎食必ず野菜をたっぷり食べる!!
それからプールも復活せねば!!
徹夜は...出来るだけ毎日続かないようにしなければ。

早手回しに腕で測る血圧計を注文しました。1万円超TT

ま、大難を小難で逃れる、災い転じて福となすってことで、早期発見、完全快復を期します。

大昔、低血圧の人は脳軟化症になる、みたいな説を聞いたので、もう少し血圧上がればいいのに、と思っていた私ですが、いざ140を越えるとうろたえます〜。心配しなくても血圧は徐々に上がって来るもんなんですね。皆さんもお気をつけ下さい。