mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

茶の介、ついに避難

16日に近場の温泉に一泊。私が行きたかったのではなく家族のために。

さーて、出かけるとなるといつも猫たちのご飯やトイレの準備で大騒動なのですが、私の有史以来の猛暑の今年、さらに暑さ対策も加わったため、「何でこんなにまでして温泉に行かなきゃならんの?」と泣きたくなる位の忙しさでした。家族に言わせると「殺気立っていた」とか。さもありなんです。

天気予報ではこの夏3度目の猛暑のピークが来るというのですから、自由に動ける子たちはいいとして、閉じ込めている茶の介とジブリ・シャム子たちの二部屋をどうするか。放っておけばパン焼き窯です。出かける当日の午後・夜・明くる日帰宅するまでの午前・午後...24時間近くもの間。なので前日の夕方から狂ったように建物の周りと壁に放水。北側の裏庭の土にたっぷり水を含ませました。
結局2つの部屋を同時に水冷することは出来ないので茶の介を2階建てのケージに入れて1階の北側の部屋、一番涼しい部屋に置いておくことに。このケージは2階屋上でジブリ・シャム子の夕涼み用に使っているのですが、出かける当日これをシェフと2人がかりで1階に移動。窓を開け放った北の部屋の涼しさに茶の介はルンルン気分でケージの中へ。これで一件落着。

ジブリとシャム子の部屋は隣接する屋上ベランダにホースで撒水、水は少量出したまま出かけることにしました。

さらにミッチーのご飯!!この頃痩せたままだけど食欲が出て来て一日4回ほど、それも一度にかなりの量が食べられるようになったミッチー。当日は朝と午後と2回、たっぷり食べさせて、補液もたっぷりすませました。晩ご飯・夜食・朝ご飯・昼食...これは自力でドライを食べることを期待するしかありません。腎臓のドライを出しておくものの、他の子たちの普通食を食べるかも。それでも仕方ありません。


という大騒動をして、予定時間を2時間オーバーして夕方やっとこさ出発。正味1時間少々の近場の山の中の温泉。
泉質は県内の某有名温泉よりずっと優れているのに温泉旅館街はさびれかけた、とてもお得な場所。サービス満点。

夜露天風呂から渓谷を覗くと、対岸の岩場にイノシシの親子が!!2頭の母親とうり坊が計9匹!!旅館の人が与えているのか、何かの食べ物を嬉しそうに食べていました。明くる朝尋ねてみたら「タヌキにやっているのに最近イノシシが来るようになった」そうです。
露天から発見した時、母親と目が合いました。すごい警戒心。イノシシってどこにでもにいるんだなー。今度の引っ越し先でも出没するとか。ちょっと怖いかも。何でもワンタッチ傘をパッと広げるといいとか?常に携帯しなくては。クマの顔でも描いておくと尚効果的?いや、私が描くんだからトラにしよう。でも見たことない動物よりクマの方がいいのか?あ、でもそこにはクマはいないし。
暑さでうわごと書いてしまいました。

帰宅すると一応皆さん無事にお留守番していました。帰宅早々また水撒き、ご飯やり、点滴で大忙し。温泉でゆっくりしたのなんか一瞬で吹っ飛びました。何のための大騒ぎだったんだー。

今日も一日脳みそが沸きませんように。