mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

この夏の賢いレベルアップ♪

大体人間は暑いとか寒いとか空腹とか、切実な状態に置かれた時、脳みそが活発に動いて思わぬ知恵が生まれるものでは?
今まで自分自身のヒットアイデア、例えばスイカの白いところを凍らせておいてスポーツドリンク代わりに夏の渇を癒すとか、遮光ネットで涼しく過ごすとかは酷暑の候に苦し紛れに思いついたものですが、今年の夏はまた1つ、会心の作が生まれました。

それは毎朝クーラーボックスにキンキンに凍らせた2Lペットボトルの水とかお茶とかを入れて、その日一日、水分補給のために頻繁に冷蔵庫を開けることなく、冷たい飲み物を手近で調達!!というものです♪
これはシェフもすっごく礼賛。何と「一家にこういうアイデアを思いつく人間がいると家族全員が恩恵を被る」みたいな過去最大級のお褒めの言葉を頂きました。

釣りなんか誰もやらない我が家ですが、シェフの友達からクーラーボックスを頂いて、普段はホコリを被っているのですが、夏に車で遠出する時には重宝しています。

で、遠出から帰って部屋の中に持ち込み、それから取り出して飲んでいると、「あ、何だ、冷蔵庫から出すより楽だし〜」と目からウロコ。再々冷蔵庫のドアを開けるという罪悪感もなくなり、精神的にもとても楽です。

口までカチカチに凍った水とお茶を計2〜4本入れておくと、我が家のようなクーラーなしパン焼き窯の家でも夜まで氷を保った冷たい飲み物が飲めます。
ペットボトルは先に冷蔵庫で冷やしたものを順繰りに冷凍庫に入れて毎日スタンバイです。

場所ばかり取って「捨てようか」と思ってるクーラーボックスがあれば是非酷使してやって下さい。
冷蔵庫と冷凍庫、電気代は結局どちらがトクなのかは分かりませんが、食卓のすぐ側で取り出せるメリットは大です。それに他の食品に影響を与えませんし。