mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

この夏初めての雷雨

屋上撒水中、玄関先を写した写真。
左側に芙蓉の花が咲いていますが、最初の撒水をした次の日、今年初めて花が開き感動しました。バケツの水くらいでは咲けなかったんですね。
手前はシュロとシュロ竹、左上は多分ワシントンヤシ?自然に生えたものをここに移植しました。その右はアボカド。2、3本生えています。玄関にタコのように抱きついているのは中庭から伸びたフジ。さながらジャングルですが、私が住むところ、どこもこんな風な植栽になります。剪定というものをしないので。それにしても芙蓉とフジ以外は熱帯系の植物に埋め尽くされていますね。目で見る温暖化?


genkanmae.jpg

私の記憶が正しければ、梅雨明け以来初めての雨らしい雨、それもものすごい雷を伴って。昨日の夕方のことです。
昨日はそれほど熱くなかったのでやっきになって撒水する必要がなく、久々に少し昼寝をして、目が覚めたら体が熱い。背中が汗ビショ。なので表のバスタブに飛び込んで体を冷やそう、その前に撒水しようかと思っていた矢先、ポツポツと。それからピカピカ、ゴロゴロ、ピッシャーンです。ムダな撒水しなくて大助かりでした。順番が逆だったら悔しい思いをしたでしょう。
用心のためにパソコン2台とも終了し電源コードを抜きました。

天が降らせてくれた雨水は私のチョロい撒水と違い、地上のあらゆる生き物にあまねくたっぷりと給水し、この厳しい猛暑を生き残った雑草たちまでが息を吹き返しました。

今朝もお蔭で涼しい朝を迎えられました。正午過ぎの今も平常心でいられる温度です。何度?と思って見てみたら、29.5℃。30℃切るととたんに涼しく感じます。脳の働きも正常のようです。

これから一雨ごとに秋が近づいて来るんだなあ、と思うとわびしいです。あーまたズボラーの天敵の年末がやってくる〜。うちだけパスしてくれないものか。

それにしても週間天気予報によると予想最高気温今月いっぱいは連日33〜34℃をキープしています。前にも書きましたが半世紀ほど前なら夏休み終盤のこの頃、そろそろ30℃を切る日が出て、28℃ということもよくあったのだから、やはり地球は温まって来ているのだな!!と確信。今年は確かに異常!!