mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ミッチーの数値

今日補液セットがなくなったので病院へ。この頃元気になった本人も連れて行きました。前回からもう1ヶ月経ったのかな。記憶にありませんが、今日も血液検査をしました。

きっと数値良くなっているはず、とばかり思っていましたが...何と反対に貧血が進んでいました。
毛の色も一時茶色くなっていたのがかなり黒々として来たし、口元も汚れてないし、ホッペもふっくらして来たのに。ご飯もよく食べられるし、吐くこともほとんど皆無になったのに。これらの嬉しい他覚的所見はミッチーが私を喜ばせようと必死で頑張ってくれていたためでしょうか。

貧血になるのは腎臓が作り出すエリスロポエチンという造血に不可欠な物質が作られないからということで、この物質を注射で補う方法もある、そろそろ開始する時期ではないかと思うという先生のご意見でした。
見た目、この頃とても元気になって来ているので、もう少し様子をみて、また調子が悪くなりそうだったら開始する、というのはどうだろうと思ったのですが、それでは遅い、調子のいい時に開始する方が血液の原料も豊富に摂取できているので効果的、だとのこと。

ご飯に色々混ぜているアボカドとか梅シロップとかが貧血を助長しているのでは?ということは心配ないだろうとのことでした。

開始するとなると最初の月は2万円ほど、その後は1万円ほどかかるそうです。金欠の今、きつい。それに短ければ6ヶ月くらいでこの薬も効かなくなるかも知れないそうです。

そんな数値が信じられない見た目のこの調子の良さ、ひょっとして今が底を打った時期でこれから上げ含みなのでは、という一筋の望みをかけて、取敢ず次回の検査まで様子をみようと思います。