mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

深夜28℃で「寒!」?!

8月も25日ともなればさすがに日が沈んだら急に涼しく感じられるようになりました。(ません?)
昨日の日中当地より更に南の県まで出かけていて、日が沈んでから帰って来たのですが、ずっとクーラーをかけていた車内から一歩足を踏み出すと異様に地面の熱さを感じて、即全館に水撒き開始。庭の植木から屋根から夜中までかかって遮二無二撒水した後、満月を見上げながら露天の水風呂に浸かってやっと涼しくなり、疲労困憊で眠りについたのですが...何と、さ、寒い〜。深夜3時の室温、28℃でした。

今日他の方たちも異口同音に「夕べは寒かった」と言っていましたから私だけが異常だった訳ではないようです。何でも熱中症になると猛暑の中でもコタツに入りたくなるほど寒さを覚えるんだとか。私はその情報を知らなかったので涼しくていいなーと呑気でいられたのですが、それをテレビで聞いた人たちは「熱中症になったんじゃないか?!目が覚めたら死んでるんじゃないか?!」と心配したそうです。

32℃では暑くて寝られず、30℃なら何とか寝られ、28℃なら扇風機消さないと寒くて寝られない。今年の夏は睡眠と室温の関係がよく分かりました♪