mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ミッチーの数値

2ヶ月ばかり補液セットをもらいに私だけの通院でしたが、久しぶりに本人を連れて行って血液検査をお願いしました。
クレアチニン 7超、BUN 125
結果の紙が見あたらないのでアバウトですが。3、4ヶ月前にはそれぞれ9超、140超という数字でしたから、ほんの少し改善されてます。

治療としては補液だけ。活性炭の薬は嘔吐することが多いので今はやめています。代わりに自己流で例の柑橘皮を少量与えています。朝食に人間用のビタミン剤を少々混ぜ、それ以降のご飯には柑橘皮を少々(せいぜい1cm角)、すり潰して混ぜたり、形のあるままフードに隠して食べさせています。
ほんの少しでも数値が下がっていたので安心しました。

ただ最近になって、抱き上げた時とかにピクピクッと小さく痙攣を起こすようになりました。ほんの2、3秒間のことですが、心配です。

いつもの先生はお休みだったので若手の先生に質問してみたら、「単なる過剰反応だと思います」と至って楽観的。「体液の電解質バランスか何かが崩れて神経症状が現れているのでは」と言ったのですが、「もしそうだったら普通にご飯を食べたりとか出来る状態じゃないはず」だそうです。それもそうかも知れませんが、そんな楽観できるものでもないような気がしてなりません。
ネットで検索してみると、腎臓病の最期には痙攣を起こして亡くなるというような記事がありました。やはり心配。ただ、今は抱き上げたり触ったりした時、ほんの一瞬だけという状態です。が、不気味。