mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

水は偉大

1日日曜の明け方から2日の早朝まで丸24時間とちょっと車で出かけていました。こんな時雨が降ってくれれば猫たちが涼しくやすらかにいられて安心なのですが、出先では過去最高くらいの暑さ、こちらの方も似たり寄ったり、体温に迫る暑さだったと思われます。
出かける前の日、というか出かけるギリギリまで、猫の館の周りの庭やら屋根やら屋上やらに水浸しになる程水を撒きました。真夏のお出かけはこれだから気が重いです。

猫屋敷の方も腎臓の悪いミッチーの体が心配。とにかくこのところ毎日合計8時間労働くらいは水撒きに追われています。実はよりによってこの夏猫屋敷・猫の館は老朽化した配管がぶっ壊れ、シェフが応急修理した1ヶ所の水栓しか水が出ない。なので長いホースで順番に撒水して回るのです。水道配管を業者に頼むといっても、近々引っ越し・取り壊しとなるのでもったいない。この夏は不便をかこつしかありません。
昨日、さしもの遮光ネットも効果なしかと思えるほど、午後から夕方にかけて猫屋敷の暑かったこと。昨日の昼、建物の南北両方の庭にたっぷり打ち水をしたのに。
それが今日になって今午後の一番暑い時間帯ですが、何故か涼しい。昨日の昼の打ち水の効果が今現れてる?そんなものかも知れませんね。たっぷり土にしみ込ませたから。また撒かなきゃ。ホースの届かないところへは猫車にバケツを3つ程のせてフラフラ運んでいます。遮光ネット被って日本人離れしたファッションで。およそクリエイターとはほど遠い生活TT

今、24節気でいうと大暑。いやー、言葉通り〜。でも週末7日は何ともう立秋ですってよ。あと3日の辛抱?

先日テレビであるキャスターが「子供の頃は30度超の日なんてあまりなかった」みたいなこと言ってましたが、うそばっか。
私が小学生の頃、夏休みたけなわの頃は連日33度超は当たり前。夏休み終盤になってお日様がどんなに頑張っても30度に達しない日が出てくると、何とも言えずわびしい気持ちになったものです。太陽、頑張れー。今の暑さが楽しい思い出に変わるでしょう。

そうそう、1日の遠出の途中、引っ越し先に立ち寄り少し片付けなどをしたのですが、木陰はとても涼しく、汗一滴もかかずに昼寝ができました。ウグイスとその他2種類の鳥の鳴き声が聞こえました。カラスも。トンビものどかに飛んでいるし、車道の真ん中にどうやらタカかノスリかという猛禽類がいました。最高の避暑地。これから先、クーラーなんてホントに不要の生活ができます。