mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

さよなら8月


hama100829.jpg
「屋根から落ちないでね!!」
猫屋敷の屋上、放水する私を遮光ネットの上に寝転んで見守ってくれるハマちゃん。
遮光ネットの下が涼しいことを学習し、ハマちゃん、トッピー、ゴローちゃんの男の子3人組がよく屋上に上っています。鉢合わせになるとゴローちゃんがゴロツキさながらにうなりちらしますTT


史上最も熾烈な暑さとの闘いに明け暮れた2010年8月も今日で最後...
1日から7日まで、ちょうど日曜から始まって土曜までのこの一週間が一番きつかったかなーと記憶しています。屋上撒水を始めたのもこの頃から。ブログで確認してみると確かにそうでした。1日〜2日と一泊で出かける用事があったので、炎天下の留守に備えて出発前地面にたっぷり撒水。帰って来たらすぐまた撒水。その後延々一ヶ月連日撒水。地下水をくみ上げるので水道代は要りませんがポンプの電気代が怖い。しかしサバイバルのためにはしかたありません。

最近は暑いといっても空気がカラッとして来たし台風がらみの風も吹き、何と言っても日没後は涼しくなりました。夜、アスファルトの駐車場やコンクリの屋上に手を当ててみた時の熱が全然違います。今までは真夜中でも日中のような地面からの輻射を感じ、触ってみるとまるでマグマが噴き出しそうな熱さでした。少々水を撒いても次から次へとお湯になるばかり。それが今ではすぐにクールダウンします。自然は着実に秋へと歩みを進めているんですね。
しかし夏場の蓄積疲労がここへ来て体にのしかかる頃。油断はできません。

今日は朝から起き上がりにくく、一日寝ていたいと思ったのですが、猫たちがいればそう言うわけにもいかず。朝ご飯を配って猫の館に撒水。ミッチーにご飯。その後夕方に1時間半くらい昼寝しました。
秋に体調崩れないよう、しっかり栄養摂らねば。私がダウンしたら20匹超の猫たちも道連れですから責任重いです。