mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

霜月の満月

今夜(24日のこと)は満月。月がスバルを横切っている時間帯に空を見上げることは出来たんですが、天文台のおっしゃるとおり肉眼では全然見えず。

11月を霜月というのは月の光が霜に見えるから?と言っても納得するくらい、今夜の月は地上を白く照らしていました。他の季節の満月もきっと明るかったと思うけど、今の季節、ほんとにびっくりするくらい白い。夏の満月はどちらかと言えば青いですね。何故かなー。雑草が枯れているからそもそも夏より地面は白っぽいですよね。

このところ年賀状に苦しめられて千匹猫が増えてません。かろうじて柿の葉でネコイモ壁紙作ったのですが、どうもネコイモ人気なくて。でも柿の葉とネコイモ、自分としてはとってもgooなコンピと思うんですが。ネコイモ、これからも増やしていくつもりです。新入りの仔猫たちもイモに!
昨日スキャナ取りした柿の葉たち、ずっとパソコン机の上に並べて眺めていました。今だいぶしおれてしまいましたが、淡くなってもきれいな色を見せてくれています。