mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

眠れない時は赤血球チェック

今日は朝用事で出かけなければならないので4時に布団に入ったのですが、どうにも寝られず、せっかくなけなしの頭が冴えている時間なのでまた起き出して猫絵でも描こうかなと。でも机に座ったとたん、何だか眠気がしてきました。人生はままならないものです。

夜、電気をつけたまま寝ているのですが(反エコですが、天災、人災から身を守るため)、うとうとしながら目の焦点を∞にすると、流れる赤血球が見える時があります。ひどく疲れている時はこれをチェックして、結構さらさら流れていると安心して眠りにつけたりします。
これ、自分で勝手に赤血球だろうと思っていたのですが、今検索してみると、眼科の先生が「見えるものが脈のリズムに一致して動いたり止まったりするのであれば、網膜血管を流れる赤血球が見えているものと思われます」と書いておられました。