mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

疑是地上霜

今夜の月光の美しいこと。今さっき庭を横切って歩いたのですが、ホントにこの詩の通り。
またもう一つ、俗っぽい歌も思い浮かべました。「月がとっても青いから〜」

↑検索したらYOU TUBEで歌が聴けました。YOU TUBEなんて初めて見たんですがshareって何?DL販売してるんですか?どなたか教えて下さいー。
序でに「青い山脈」も聴きました。日本の歌の中で一番好きな歌なんです。年が分かるけど。
どの民族にもその民族の一番美しく気高い民族性を表しているメロディーがあるとしたら、日本の歌はこれじゃないかと思うんです。
映画の主題歌だったとのことですが、映画は見てませんし小説も読んだことなくて、ただただこの歌だけが好き。幼い頃耳にしたせいか、心の原風景になってるんですね。山に囲まれた田舎で初めてこの歌を聴き、その時見上げた山々が本当に青かったので強烈な印象で焼き付いたんですね。後になってそのことを得意げに人に言ったら「日本語では緑のことを青と言うのだ」と言われたけど、自分の目の方を信じます。

ストーリーを知らないので解せないだけかも知れませんが、四番まである歌詞の中に「旅」という言葉と「はて(空のはて、旅路のはて)」という言葉がそれぞれ3回も出てくるんです。この言葉が私にとっての泣き所なのかも。

月から山に話題が移っちゃいましたが、明日が満月。明日の月はスバルの前を横切って昇るそうです。夜6時から8時にかけて。詳しくは天文台による「今月の星空ガイド」へどうぞ。