mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ズボラー皿洗いの結果発表

昨日の昼に洗剤液につけ置きして、何と珍しくその日の夜の内に洗いました。
結果、今までスポンジに洗剤の泡を立ててゴシゴシ洗っていた時間とエネルギーは全くのムダ!!だったことを発見。
これからはシンクに大きな洗い桶を置いて、下げた食器はとりあえずドボンしておけばいいのだわー。もちろん浸ける前に物理的に除去できる汚れはあらかた処理してます。
こんな簡単なこと何で今まで気がつかなかったのかと悔やまれます。いえ、ズボラーの常として食器をシンクに山積みということはしょっちゅうなんですが、水に浸けておくだけで洗剤は混ぜてなかったんです。その都度スポンジにかけるより、洗剤液にして使う方が量も少なくてすむし手にもやさしい。何かにつけてズボラーは即ちエコなんですよ。あらゆる人間活動は少なければ少ないほど地球にいいんです。(確信)しょっちゅう強力な洗剤や漂白剤などで台所のものを手当たり次第にきれいにしている人って、その汚水がどこへ流れていくのか考えない人たちなのよね〜。自分さえ気にしなければそれで済むことで環境破壊しないズボラー、いつも先覚者は迫害に遭うのよねー。あ、ズボラーの開き直りですから気にしないで下さいまし。

それと浸け置き液の上に何かカバーをせねば、時々ミッチーが流しに飛び乗って水を飲んでるようなので。