mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

気分好転

病名を勝手に「慢性疲労症候群」だと思ったら、不思議に体調が回復?「病は気から」を絵に描いたようです。

出来ないことは出来ない、やりたくないことはやらない。これを主張できれば人生はバラ色だと分かっているのに、ね。
人の親とか、お手本にならないといけない立場の人ならいざ知らず、私なんかどう生きたって周りに影響ないんですが、それでもどこか「いい子」でいなきゃいけない、なんて考えがあって能力との差に苦しむことになるんです。

あ、でも決して自分だけじゃない。傍目にどんなに恵まれているように見える人でも、内実は大変な事情を抱えているものだと、この頃つくづく思い至ることばかり耳にしているのに、どうしても自分の愚痴ばかり言ってしまいます。
他の方のブログで、自分なんかよりもっともっと大変な毎日を送っておられることを見聞きするたび、しっかりしなくちゃと思うんですが、...これも「いい子」ぶってることになるんでしょうねー。しっかりなんてできない人間だと、認めることも必要なんでしょうね。
この際、弱音吐いちゃいました。