mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ニュースで言ってた猫ひっかき症

夕方のニュースで猫から感染する病気として「猫ひっかき症」を大々的に取り上げていました。さもオオゴトのように取り上げていて、猫嫌いの人や猫迫害者たちには絶好の攻撃材料にされそうで心配です。
猫は確かに犬よりも飼い主にキズを負わせる生き物ですよね。私も長年何度もひっかかれたり噛みつかれたりしていますが、幸い今まで大したことにはなりませんでした。

でもマンが悪い時、抵抗力の落ちている時などは確かに危険はあるんでしょう。何しろ半世紀超に一度、扁桃炎や薬疹なんかを体験することだってあるんですから。

手前味噌ですが我が家では猫にも人間にも傷薬はすべてミッチーオイル一本。
お茶の粉と食用油ですぐ作れます。キズ口にたっぷり、頻繁に塗るだけ。
このニュースで猫って怖いと思ったら一瓶作り置きを冷蔵庫へ常備なさっては如何でしょうか。作り方はこちらです。