mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

MITCHI OIL サフラン+

日本薬局方サフラン、使用期限オーバーで捨てるというのをもらって、さらに数年置いておいたものがあるんですが、先日それが押し入れの中から日の目を見たので、不眠症の家族のために日本酒に一撮み入れて、色が出るのを待って(すぐに出ました)飲んで寝たところ、とってもよく眠れたそうです。最近何かと問題の「使用期限」「賞味期限」ですが、案外超過してもどうってことなかったりして。いや、我が家の丈夫な家族だからこそかも知れませんけど。ものにもよりますしね。

これをMITCHI OILにも一撮み入れてみました。猫に使う前にもちろん自分のちょっとした切り傷と顔に塗ってしみたりしないかどうか確認。
結果は、キズの治りがかなりいい感じです。サフランがある間はこれを標準で使うことにしようと思います。次回作る時には茶葉と一緒にミルサーしてみよう。
匂いはサフランの匂いが強くなりますが、悪い匂いではありませんし、顔に塗った後にはもう気になりません。

ネットでサフランの値段を調べてびっくり。もらった分量だとン万円は確実にします。ラッキー。

最近あまりケンカでケガをする子がいなかったんですが、肝臓の悪いオス猫6才が首の下を咬まれてかなりプックリ腫れて、少し元気もないようす。かかりつけの先生に抗生物質だけもらってくる訳にはいかないし、連れて行ったら、場合によっては切開になるかも、とすると治療費が...。こういう場合にはMITCHI OIL。傷口を中心にかなり広めにどっぷり塗りつけておきました。一日一回。本当はもっと頻繁に塗れればそれに越したことありませんが。毛が緑に染まって、そのうちホコリがついて黒くなるので家族には不評ですが、タダで治るんだもの。今回も3日目には腫れも引き、無事治りました。