mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

タイで猫に追いかけられた私

遙か昔、バンコクで寄宿舎生活したことあるんですが、その頃の私はもったいないことに猫が苦手でした。せっかくシャム王国にいながら。
同室のタイ人の友達は猫が大好きで、寄宿舎に住んでいる野良猫、シャム猫ではなくトラ猫でした、を部屋に呼び入れて撫でてやったりしているのを、私もちょこっと手を出したりする程度。この猫が噛み猫で、彼女に対してはおとなしいのに、私一人の時に勝手に入って来ては突然フーッとやるタイプだったんです。

ある夜更け、長ーい廊下を一人トイレに歩いて行ってると、何やら遙か後ろの方からドッドッドッと私を狙って猛獣が追いかけてくる気配。総毛立って振り向くと、案の定その猫。今思い出しても、なついて走り寄って来るというんじゃなく、怖ーい形相で追いかけて来てました。みんな寝静まっている女子寮、「ぎゃー」という大声は出さなかったと思いますが、必死で正面を向き直り「来るかっ」と身構える私。猫は全速力で私をよけて、トイレへの道をふさいでこちらへ向き直りました。
そのあと、トイレに行けたのかどうか、記憶にありません。

シャム猫は日本で三毛猫を見かけるより高い頻度で町を歩いていました。それなのに触ったのは一匹くらい。返す返すも大馬鹿。
世界一豊かな食材に恵まれていると言われるタイ料理も、倹約生活のため、場末の食堂でエンサイの炒め物と焼き飯といったメニューばかり。もともと料理に興味ないのでタイ料理のただ一つさえ覚えて来ませんでした。猫も料理も思えばホントにもったいないことです。

ふらっとトロピカルフルーツを食べまくりに出かけてみたいです。飛行機じゃなく船で。