mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

小さい秋見つけた

今日は朝から小雨が降っていたのですが、珍しく気が向いたので勝手口を開け、裏の塀際の柿の木を見上げました。実が8つほどなっているのでそろそろ取ってほしいと言われて「めんどくさいなー」と思っていたのです。
ところが目に飛び込んできた柿の葉の、ほのかに赤やオレンジや黄色に色づいて、その中に黒い虫食いの穴までがチャーミングな彩りを添えて、その美しいこと!しばし見とれてしまいました。
それからまだやる気が残っていたので、母屋のテーブル式のコタツをしつらえました。早い場合は9月末にはコタツを入れた年もあったのに、今年はやっぱりかなり暖かいんですね。確実に温暖化。