mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

体重3kg減♪

ここ1ヶ月内に。
うーん、努力はしました。が、別に○○のために何時いつまでにという目的があった訳でもなく、緩やかな自己規制で何となく減らせた、という感じです。とにもかくにも忙しすぎるぐらい忙しく、朝や昼はご飯抜きという日も結構しばしばありましたし。ひょっとしたらこれも温泉や漬け物効果の一つかも知れませんが、自己規制というのは:

揚げ物、ハム・ソーセージなどの好物と縁を切る。
甘い物は原則アイスクリームと自家製プリン以外は食べない。この2つくらいです。後は値段と内容をじっくり吟味して食べ物を選ぶことを心がけました。

今まで「分かっちゃいるけど」だった夜食に関しては不思議と自然にやめることが出来ました。あまりの眠さに12時を回ったらバタンという日も多かったし。

買い物に行った時、ついつい甘い物や出来合のおかず・弁当類に手が出そうになると、こう自問自答するのです。
「その食品はそれを食べて太るに値するものか」と。そう思って考えてみると、「値する」ものは殆ど皆無であることに驚かされます。ちなみに今のとこ、それはスイカとトウモロコシ。

昔テレビである若い女性が「同じ太るなら美味い物食って太る」という信念を貫いていると聞き、それも一つの達観だなと感心していたのですが、今回自分も実行してみました。食べ物を買う時は十分に熟慮、コロッケは油も使ってるしどっかの輸入肉使ってるに決まってる……などというマイナス材料を思い浮かべるものには一切手を出さない。菓子パンなど今まではちょっと安くて美味しそうだと即カゴに入れていたのですが、「待てよ、別に大好物というほどのものじゃなし」、こんなもので太っては立つ瀬がないわい、と考えると自然に我慢でき、財布を太らせ体は痩せられる理想の効果をもたらしました。