mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

MITCHI OIL、初心に戻る

このところずっとカテキン量が一番多いという番茶を使ってMITCHI OILを作っていましたが、内心どうも満足行かないことがいつくかありました。

一つは今回茶の介のキズへの効果がイマイチだったこと。MITCHI OILを作り始めた頃、多くの猫のキズをあっという間に治したあの効果はどこへ行ってしまったのか。
私のキズにもどうも目に見える効果がない。
もう一つは、夏になって期待される日焼け止めと日焼け後の美白効果がこれもイマイチ目に見えないこと。

で、初心に戻って最初に作ったのと同じようにちょっと上等の煎茶で作ってみたのです。

茶の介のキズ、舐められてしまって少し後退し、また大きく赤身が見えているところへ脱脂綿で塗りました。すると今までの番茶のものより、数時間経過後の状態がきれいです。浸出物などが醜い痂になってくっつくということが今のところありません。
犬に咬まれた(ケンカの仲裁に入ったのに)私のキズも、番茶MITCHI OILだと何故かすっきり治らず、今までそんなこと一度もなかったのにバンドエイド貼ったところまでかぶれてしまい、余計大きなキズになっていたのですが、初心MITCHI OILをつけると1回でかゆみも痛みもとれ、丸2日経った今、みごと完治。まあ、そろそろ治る時期に来ていたのかも知れませんが。

日焼けの美白効果ですが、茶の介の入浴、屋外でやっているため手の甲やサンダル履きの足の指などが汚く日焼けして、如何にも暮らし向きが悪そうな感じ(言えてるけど)なのがショックだったのですが、昨日、今日の2日、日に数回たっぷり塗ったら、ウソのようですがかなり目立たなくなりました。ウソだと思ったらお試し下さい。

ということはMITCHI OILの効果にカテキンはそれほど大きな役割を果たしていないということのようです。玉露や煎茶がよいというならビタミンC?タンパク質?