mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

梅雨明けとセミと入道雲

昨日書くつもりだったのですが、長らく続いた雨が昨日でやっとあがり、気がつけば庭の木でセミが鳴いていました。だいぶ前、山の中では聞いたことがあるのですが、自宅庭でセミが鳴いたのは昨日25日が初めてでした。例年は20日頃だと記憶しているのですが。庭の入り口に抜け殻が一個落ちていました。これもいつもは木の幹など至る所に見られるのですが、今年はセミの数が少ないのでしょうか。それと昨日気づいたのですがセミは雨の日には鳴かないのですね。Why?

今日梅雨明けの空に夕方大きな入道雲が。蒸し暑い1日でした。日が落ちてからプールへ行きましたが、50mプールは水温25度、子供用は28度、いよいよ夏の幕開けです。去年はしつこい夏風邪でひどい目にあいましたが(そうそう、愛車ハマ吉号の納車の日、引き取りに行って帰ったとたん発熱したのです)、今年は漬け物のお蔭で大丈夫でしょう。