mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

高カリウム血症

という病気があるそうで、カリウムの摂り過ぎもよくありません。
そんな状態になったのかどうか、昨日2回も大量にスイカ白身を食べて涼しい思いをした後、実は2回とも下肢の脱力感がありました。足の付け根から下はふくらはぎまで。椅子に座ってパソコン打ちながら、しかもパソコンの冷却のため正面から扇風機の風をもろに受けながら食べていたため、体が冷え切ったせいとも考えられますが、念のためネットで調べてみると、あったんですねー、「高カリウム血症」ってものが。
気になったので寝た姿勢で血圧を測ってみました。指を通して測るものなので正確さはさほど期待できませんが、心配した低血圧ではなく正常でした。ただ脈拍が普段60なのに80もあったのが気になります。運動もしてないのに。

塩化カリウムは誤用すると心停止を起こすということはニュースなどでもよく耳にしますが、同じカリウムということで気になったので一応お知らせしておきます。常識ですが、ものには限度があるということです。スイカ命の私よりたくさんのスイカ白身を一度に食べる人もまずいないと思いますが、1日の水分のすべてをこれで摂ろうというのは止めておく方が賢明のようです。え、そんなバカ、私だけ?