mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

スイカ!のドラスティックイノベーション

高校時代は英語の鬼だった私も最近は何度聞いても覚えられない単語がちらほら出来てきて、この「ドラスティック」「イノベーション」という単語もその部類でした。
何でもカタカナで書けば日本語になる便利な国。日本語は「〜な」と「〜する」の「な」「する」だけ覚えれば、その前に自国語を持って来ればいいという馬馬虎虎な言葉です、外国人の皆様。

このところいつもにも増して自分の時間がとれず、常連のお友達の皆様のブログへも何とかおじゃましているのですがコメント書く時間がなくて失礼しています。

で、何が言いたいかと言えば、さっき夜中にスイカを切りながら思いついたことなのです。この夏の飲み水をいかに確保するか、のグッドアイデア
イカ、丸いまま冷蔵庫に入れるのは先ず不可能。我が家では相棒の発案で、一口大に切ってタッパーに入れ、場合によっては冷凍しておきます。食べない部分まで電気を使って冷やすことない、という訳です。で、部屋の中には瞬時にして水気のしたたる生ゴミの山が築かれ「これを火を使って燃やすというのか」と思うとスイカを食べるのが罪悪のような感じすらしたものでした。

で、今回から白い部分も皮を剥き適当な大きさに切って冷凍し、暑い時に飲み水代わりに食べることにしました。何で今まで考えつかなかったんだろう、と思いません?殆どの家庭では氷を作っていると思いますが、スイカの白い所を凍らせればこれほどきれいな水はありません。水分以外にもきっと幾分かのミネラルなど有用な成分も含まれているのでは。これで大きなスイカ一個が少量の緑の皮を残すだけで、すべて有効利用することができ、体も財布も地球も助かる画期的なアイデアです。凍らせてミルサーすれば、シャーベットやジュースに最適です。


子供の頃、我が家ではスイカの白い部分を漬け物にしていました。今でもそうする時もありますが、殆どの場合生ゴミにしていました。思いがけないことですが、うちの猫に1匹スイカ好きな子がいて、その子のご飯に猫缶と一緒に白い部分をみじん切りしたものを加えるととってもよく食べます。

眠くてたまらなのでまたもや漫然とした内容になりましたが、このアイデアを早くお伝えしたくて。どこかとんでもない誤字脱字があるかも。