mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

漬け物ダイエット

古漬けのカブラやたくあん、これはやる気を出してくれるという理由で食べているのですが、モチロン美味しくて大好きになりました。朝起き抜けのたくあん一枚は定番です。(あくまでも古漬けですよ)

で、いいダイエット方法を考案。このところ忙しくて2日ほど続けてお昼は冷やご飯に上記漬け物、プラス納豆程度の粗食ですませたところ、体重が1.5〜2kgダウンしてました。なので1日1回こういう食事をし、それ以外は普通に好きなものを食べることにしました。また経過をご報告します。報告できるような結果が出れば、ですが。

さっきもたくあんの古漬けを切りながら、パリパリと何枚か食しました。シッポの先も食べました。それがまるでステーキと同じくらいに美味に感じるんですよ。年齢相応に体も自分に必要なものが分かってくるということでしょうか。などというと年寄り臭いですが、精神と肉体は別問題、少々早めから老人食を取り入れるようにした方が、この飽食の時代、長生きできるのではないでしょうか。何を何g摂らなければいけないという足し算で食べるより、○○は食べないという引き算の方が体に合っている感じがします。そもそも今の日本人の食事は食べ過ぎ。自然に枯れ木のようになって臨終を迎えるのが生き物の摂理なのに、明日死ぬという直前まで栄養を十分に摂ろうとする、これが死を苦しいものにするのだと思います。何か怖い話にまで発展しちゃいましたが。