mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

夕べの茶の介 7/11

茶の介はいよいよ薄紙を剥がすように、という段階。もうニンニク温泉に入れる必要もなくなったようです。2Lのペットボトルいっぱいに煮汁を作ってあるのですが。今、1日数回のMITCHI OIL塗布だけにしています。茶の介が舐めてもキズが悪化することなく、順調に毛も生えてキズ口は日に日に小さくなって行ってます。

朝や夕方に首輪でつないで表に出してやっているのですが、夕べ中庭に繋いでおいて暫くして行ってみたら、またしても!首輪をすり抜けてトンずら。

あわててハマ吉やミッチーやその他1匹、常日頃茶の介とケンカになりそうだった♂猫たちを家の中に閉じこめ、外に出ているのは♀と子猫だけにして、数時間茶の介の帰りを待ちました。もう4ヶ月も一緒に暮らして家の周りも散歩させて地理も分かっているので、お腹が空いたら必ず帰ってくると信じていたのでそう心配ではなかったのですが、ひょっとして帰宅が長引いてその間にボス猫と遭遇して大乱闘なんてことになっては、とそれだけが心配でした。

何度か外に出て呼んでいると、脱走から4、5時間経った頃、私の呼び声に答えて小走りに近づいてくる猫影が。茶の介、もうすっかりうちの猫になりました。当たり前だけど感動の再会でした。あとはハマちゃんたちと仲良くなってくれれば御の字です。