mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今まで捨ててたのが悔やまれる

それは「スイカ白身

イカを食べ終わったあとの大量に出る生ゴミ、都会暮らしの頃はその処理を先に考えてしまい、どんなに安くてもスイカ一個丸々買うことは二の足を踏んだものでした。その気になれば私、一気に一個全部食べることさえできるスイカ党。スイカ食い大会があれば優勝間違いなしです。

漬け物にすれば美味しいとは知っていても、これまた漬け物桶の置き場もなく、ちょっと油断すると漬かり過ぎになったり冷蔵庫にたまったりでやっかいものになります。

今年から緑の皮を薄く剥いて、適当な大きさの短冊形に切って冷凍して置き、喉の渇いたときに水代わりに食べていますが、これは我が生涯で1、2を争うグッドアイデアだなと思っています。

水道の水をそのまま飲むことが躊躇される時代、自分でお茶を沸かして冷やす手間も大変、かといって毎日1、2本の2Lペットボトルを夏中買い続けるのはかなりの出費。

イカの水分は天然のミネラルウォーターだし、腎臓によいとか。(但し腎臓病の段階によっては害があるそうです)それに白身には赤身にはない何とかいう成分もあるとか最近テレビで言ってましたっけ。確かに夜中に大量に食べても翌朝むくみが出ません。
冷凍庫のかなりのスペースを占領することになりますが、氷を作る必要がなくなるし、暑い時の凍ったスイカは何よりも体をスピード冷却してくれます。思わず一気に食べた後、胃からじわじわ冷えて来て体がガタガタ震え「真夏にスイカ食って凍死なんてワイドショーが来るよ〜」と心配になるほど。

長々とスイカ礼賛記でした。スイカ白身を食べながら書きました♪お〜さぶ〜