mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

麹菌の研究 新データ

おととい、たくあんを囓った母に異変が。
食事中、普段通りに色んなものを食べた後、最後に例のたくあんの古漬けを前歯で噛み切ろうとしたら、何と痛くて噛めない。平素から家中で一番歯が丈夫、あめ玉を舐めながら寝ても虫歯にならなかったというのが自慢、そもそも虫歯って何?という人で、そういう母親のおかげで古い記憶では私もミカンなんぞを口に入れたまま寝たりしていて、しっかり歯はガタガタになりました。普通の人間にはそういうことが起きるとはよもや思いも寄らなかったそうで、後から悔いていました。
で、前歯を覗いて見ると虫歯でもなく、目に見えて歯槽膿漏のような病変があるわけでもない。そこで例によって麹菌を勧めて見ました。丁度猫たちに作ったもので上澄み液がなくなり米粒ばかりになったものがあったので、それを口に含み、おやつがわりに硬いままのものをポリポリすることも勧めておきました。
丸一日経過後、前歯の痛みはすっかり退いているということです。麹菌を瓶につめてテーブルの上に置くようにしました。