mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

近頃の茶の介 7/31

この頃は猫の皆さんは昼間てんでに涼しい場所を探してプチ家出、クーラーのない家の中にいるのは人間ばかりなり、で至って静か。外で敵同士が出くわしてもこの暑いのにケンカなんかやめとこうという話し合いになるらしく、表も静かで、時折セミの声が聞こえ、音もなくアゲハ蝶が飛ぶ梅雨明け十日の昼下がり。

茶の介も一日の殆どを外の一番涼しい場所に置いたケージの中で寝て過ごします。狭いながらもトイレ付き中2階にしつらえてあります。時々首輪をつけて表を歩かせ、腰を伸ばさせてやっています。

先々週の土曜日、病院へ連れて行き血液検査しました。
FIV 陽性。
どうりでMITCHI OILもティートリーオイルも効き目がイマイチだったわけです。まだ発症はしていないと思いますが。耳の炎症、先生は一見疥癬ではないかと疑って検査をしましたが、アレルギーだろうという診断。

もう一生、茶の介とハマ吉たちを遊ばせるわけには行かなくなりました。ふとした油断で取っ組み合いになっては大変なので、飼い主としても並々ならぬ心構えが要ります。

仕事の追い込みと茶の介ショックで体脂肪が夢の20台に、というのが唯一の明るい話題かな。とは行っても0.5だけですが。
明日からいよいよ夏もクライマックスの八月ですね。色々がんばらなくっちゃ。