mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

PC取替

なんでまたこんなに押し詰まって、と自分でも思うのですが、懸案だったPCの乗り換え作業を昨日からやってました。こういう仕事は2、3年に一回あるかないかなので、その都度いろいろ忘れているし、移植せねばならないプログラム、引き継がなければならないデータなど、緻密な頭脳を要求される緊張度の高い作業です。ズボラーにとってはこういうの、もちろん苦手。結果として現在ネット環境は何とか元通りになりました。

ブラウザのお気に入りとメールソフトのメールボックスの引継ぎに手間がかかりましたが、大体思惑通りにいきました。
ちょっと慌てたのは「ローカルエリア接続」のアイコンがなくなっていたこと。OSをUPDATEしたため、ドライバの再インストールが必要とわかり、無事ネットに乗れました。
ズボラーの悲しさ、要るのか要らないのか判断できないようなファイルがごちゃごちゃ、どこまで行っても整理整頓できない性格がたたりまくりです。しかし、整理整頓しなくても散らからないのがパソコンのいいところだとも言えるのではないでしょうか。年々安く大容量化していくHDDにとりあえず何もかもcopyして塩漬け、数年後すっかり時効になった頃に削除、とします。

これで新年からは多少快適なネット生活ができると思います。CPUの性能は同じですが、HDDが倍の容量になったので。

皆様、よいお年をお迎え下さい。