mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

(ズボラーにしかできない)麹に関する研究

麹を食し始めてから膝痛(「しっつう」と読むらしいですね、「ひざいた」と読んでましたが)がなくなってる、という話をしましたが、もう一つ気が付いたことは、またまたヒンシュクものですが、

実は夜中にお腹がすいて、決まり事の「納豆」じゃなく麹をポリポリ食べて、そのまま歯を磨かないで寝てしまう…ということがあるのですが、朝、歯や歯茎の感じがgooなのです。
他の食べ物だと、何だかいかにも歯に悪いことをしたなー、という後悔を感じるのですが、麹の場合は全然平気。というより、むしろ何か歯茎がしっかりした感じすらします。
納豆菌が歯槽膿漏から守ってくれるとかいうようなことをテレビで見たような気がしますが、私自身の体験では水虫を治してくれた納豆菌。麹カビが口の中の悪玉菌をやっつけてくれるかも、という仮説は大いに理解できます。
心配なのは、口の中で糖分が出来て、それが虫歯になるんじゃないか、ということですが、目覚めた時、口の中は酸っぱいこともなく、むしろすっきりなのです。理屈としては、たとえ糖分が出来ても、それを栄養とする悪玉菌がいなければ虫歯にはなりませんよね。また時々試してみます。