mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今冬のインフルエンザ自衛策

歴史上稀に見るバイオハザード到来かと恐れられている鳥インフルエンザ。もし本当に流行し始めたら、もうのんきにネットなんかしていられなくなるかも知れない、と思うと不気味です。中世のペストや江戸時代のコレラの大流行のような事態が目の前で繰り広げられることのないよう祈るばかりです。

しかし「今ここに来るかも知れない危機」といえば大地震原発事故など他にもありますよね。それらは個人個人が防ぎようもありませんが、インフルエンザに対してはある程度の自衛策もありそうです。
で、私が実行しているのは例によって「MITCHI OIL 鼻腔ガード法」です。
毎晩寝る前に綿棒をミッチーオイルに浸し、鼻の穴にまんべんなく塗る、これだけのことです。
インフルエンザに対する効き目はどこまであるのか分かりませんが、鼻から入ってきたバイ菌はゴキブリhoihoiのようにミッチーオイルに捉えられ、カテキンの殺菌作用で死滅するのでは、と想像すると楽しいものがあります。また毎年冬になると鼻の中が乾燥して鼻クソが固まり(汚い話ですみません)、顔を洗う時など痛かったりしたのがなくなりました。